第1回 同窓会総会 開かれる

さる3月7日(土)、午後5時から神戸のクラウンプラザホテルで第1回の関西学院高等部同窓会総会が盛大に行われた。同窓会総会には、昭和24年卒業の第1期生から、平成16年卒業の第56期生までの高等部卒業生約1200名、学院関係者などご来賓が約20名、高等部ご退職の教員17名、そして高等部の現役教員約35名が参加し、会場は超満員となった。司会は、朝日放送のアナウンサー、戸石伸泰氏(27期生)が務められ、高等部グリークラブ、吹奏楽部の迫力ある演奏で幕を開けた。まず、お亡くなりになった先生方、先輩方への黙祷を捧げ、門田邦明会長の挨拶、グルーベル院長他ご来賓の挨拶と続いた。その中では、学友会を代表して会長の井上貴文君も挨拶を述べた。第1期生古川明氏のご発声で乾杯し、懇親の時が始まった。各テーブルでは久しぶりの再会に大いに盛り上がり、会場は大変な熱気に包まれた。高等部全体の同窓会は、長い間、その組織がなく、2001年1月に、神戸のポートピアホテルで始めての合同同窓会が開催され、その後、高等部同窓会設立に向けて、諸先輩の努力が始められた。そして、ついに2006年10月、第1回代表幹事会が開催され、高等部同窓会が設立され、第1期生から今春卒業の第60期生まで、約18000の会員を持つ同窓会が誕生した。その後、第2回、第3回の幹事会を経て準備が進み、連絡のつくすべての高等部卒業生にご案内を発送したがその発送数は14000通であった。その結果、約1割にあたる1200名の同窓生が、外国からもふくめ全国各地から第1回総会に集まって下さった。会の最後は「空の翼」を全員で合唱し締めくくった。次回の総会は5年後に行われる予定である。高等部同窓会の今後の更なる発展と高等部卒業生の社会での活躍をお祈りしたい。
(K.G.H.REVIEW第33号より)

Recent

Card image cap

11/3 文化祭当日

View details »

11/1 開会式

今日は午前中に文化祭準備をした後、開会式がありました。委員長の開会宣言によって文化祭準備に拍車がかかりました。映画会ではさまざまな団体が趣向を凝らして作った映像が流され、文化祭への盛り上がりを高めました。

View details »

Card image cap

10/31 机椅子移動

今日は短縮授業の後、生徒みんなで机と椅子を移動させました。その後は各クラス必要な数のパネルとポールを運び、本格的に文化祭準備がスタートしました!

View details »