関西学院高等部学友会(生徒会)

2014年度第1回学友会総会


 6月3日に学友会総会は、例年通り無事開催されました。今回の学友会総会では、クラス委員会での審議を経て、1号議案「定期考査における1日の単位制限」、2号議案「冷暖房使用開始、終了の基準を気温にする」、3号議案「文化祭の2日間開催について」の3つの議案が審議されました。高等部の生活そのものに関わる建設的な意見が多く出て、深い議論が交わせたのではないかと感じました。しかしながら、議案を提案したクラスが全て3年生であったことなどから1・2年生からすれば発言しにくい総会となってしまったかもしれません。そんななか、少ないながらも1・2年生からも意見が出たことには素直に感動しました。3年生からもかなり積極的に意見が出されたので、意見を伺う側としては非常にやりやすい総会でした。
 そんな3年生の熱い気持ちが1・2年生に伝わったのか、全ての議案は無事に賛成多数で可決されるという結果になりました。これは非常に喜ばしいことです。
 しかしながら、残念だったこともあります。いきなり総会の議案とは関係のない話を始める生徒や、パフォーマンスっぽい行動を始める生徒が出てしまったことです。
 総会では生徒全員で真剣な議論をしてほしいと思っています。そうすることにより教師会側も生徒の意見をもっと真摯に考えてくれるはずです。本当に自分たちの意見を教師会側に通したいと思うのならば、来年以降はぜひともパフォーマンスなどが行われない真剣な総会が開催されてほしいと思います。
 そういった総会学友会役員だけでは作れません。ぜひ、生徒全員で真剣に作り上げてほしいと思います。

K.G.H.REVIEW第43号より。ただし、抜粋にあたって一部表記を改めたところがある)

賛成票反対票無効票白票
1号議案772822822
2号議案831381817
3号議案774842422
議案審議の様子開票の様子

[カテゴリ:学友会総会]

  • [modify] 2014/09/25 01:13:16 by enu

Copyright 2009-2015 関西学院高等部学友会

学友会総会2014‐1

トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ ログイン 印刷