関西学院高等部学友会(生徒会)

2009年度学友会スローガン「意志の加速〜君の納得できるゴールへ〜」

 春休み、例年のごとく我々7人の学友会役員は千刈キャンプ場で合宿を行った。そこでは、今年一年間の方針や学友会行事について1日中会議をしていた。何より時間がかかったのがスローガン決めであった。何しろこの1年の活動の方向を決める大切なスローガン、しかもこの役員会の考えや思いが学友会員に効果的に伝わるものでなければならない。皆の気合が入るだけに主張がぶつかり合う。喧喧囂囂(ごうごう)やっているうちに夜も更けていく……。結局朝方まで話し合ってできた今年度の学友会スローガンは、「意思の加速〜君の納得できるゴールへ〜」だ。
 昨年度の学友会スローガンは、「新生関学 自覚・自律・自尊」であった。それは、高等部生の在り方をもう一度しっかりと見直そうという先輩方の思いからできたスローガンであった。そリーダー研修会して、我々の決めたスローガン、「意思の加速〜君の納得できるゴールへ〜」の、「意思」という言葉には、そのような過去の先輩から受け継がれてきた思い、また自分たちが思い描いている思いや信念という意味が含まれており、「加速」という言葉には、それらのことをただ進化・成長していくだけでなく、よりよいものを目指して進化・成長していこうという意味が含まれている。僕たち人間は、内面も外面も日々成長していく。しかし、その成長の大きさというものは様々であると思う。それは、例えば部活ならひとつの練習にどれだけ熱心に取り組むのかということであると思う。そのように、ひとつひとつの学習や活動に高い意識や思いを持って、進化・成長を加速させていこうということから、このスローガンに決定した。また、目指していく目標を、それぞれが納得できて中身も充実した、意味あるものにしていきたいという思いから、サブテーマ「君の納得できるゴールへ」というものを付けることとなった。
 11月に行われる文化祭まで、あと4ヶ月となった。4ヶ月といっても、夏休みや定期試験をはさむことになるので、あっという間に文化祭を迎えることになるだろう。文化祭執行本部は、先日文化祭スローガンを決定した。「Splash yourColor」である。みんなの個性(=Color)をはじけさせよう(=Splash)、ということでこのスローガンに決定した。みんなで、素晴らしい感動の生まれる文化祭を作っていきたいと強く思ってる。
K.G.H.REVIEW第33号より抜粋)

[カテゴリ:スローガン]

  • [modify] 2009/09/05 12:14:26 by ofg

Copyright 2009-2015 関西学院高等部学友会

2009年度学友会スローガン「意志の加速〜君の納得できるゴールへ〜」

トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ ログイン 印刷